婚活から結婚をして思うこと

結婚をして4年目になりますが、結婚前に思い描いていたことと違うところがたくさんあります。婚活をして結婚が決まった頃、私にとって結婚はゴールでした。
結婚したい、そしたら幸せになれると思っていました。
しかしそのような夢の中にいたのは結婚式までで、一緒に生活し始めると一気に現実になりました。

優しくて仕方なかった彼氏も、一緒に生活しているうちに優しさも普通程度になります。相手に対するときめきもなくなります。
そして違う家庭で育ったものが一緒にいることで、ストレスやすれ違いも出てきます。
結婚してしばらくは、こんな人だと思っていなかったという怒りがありました。
そして喧嘩もたくさんしました。

その時期を過ぎて、お互いにちょっとしたことが許せるようになりました。
ここは地雷だということもわかり、それを踏まないように気をつけられるようになりました。
旦那の病気も一緒に乗り越え、娘もできて一緒に育て、これからますます家族になっていけると思っています。
夫婦としては、まだまだこれからだと思います。